インフォメーション

2022-12-25 14:20:00
淡路島  岩屋  林鮓屋

明石海峡大橋
11月22日は、レンタカーを借り久々に明石海峡大橋を渡る。
前回は、5年程前にJR舞子駅より高速バスを利用。自分で運転するのは
息子が中一の時、四国の高知や四万十川へ旅行へ行った時以来で、十数年ぶり。
しかし、絶景。2車線かと思いきや3車線で、スピードも出ておりほぼ高速道路。
スピードが緩ければ、カメラのシャッターを押したいと思った程。
借りてきた写真ですが、上記の風景が目の前に広がります。
ド迫力の鉄塔(高さ298m)、世界最大級の吊橋(長さ3911m)、桁下(65m)
を実際に走ると、感動します。良くこんな橋を造ったモノだと。


IMG_4666.JPG
淡路SA
明石海峡大橋を渡り、淡路島に到着。景色もイイが、空気が美味しい(笑)

IMG_4668.JPG
明石海峡を通る、大小入り交じりで、多くの船が見えます。

小さいのは漁船です。

IMG_4671.JPG
SAのスタバで一服
明石
より車できましたが、約35分程かかりました。

橋の起点は、神戸市垂水区東舞子町だから、明石からだとそれなりの
時間を要します。レンタカーで知らない道だとケッコウ神経使います。
そういうわけで、柄にもなくスタバで一服(笑)

一服後、高速を降りて下道へ。そして、道の駅”あわじ”へ。 


IMG_4678.JPG
道の駅”あわじ”の駐車場
明石海峡大橋
の袂にあります。巨大なコンクリート塊『アンカレイジ』
車と比較すれば、分かりますが、想像を絶するドデカさです(笑)

道の駅では、お土産品、食事は海鮮丼、シラス丼を始め、淡路牛バーガーが
人気です。


IMG_4689.JPG
橋の袂で釣り
覗いて見ると、大物はいませんでしたが、ケッコウ数は釣れてました。
イワシ、カワハギが泳いでました(笑)ジギングでブリ、シーバス、タチウオ
イカなど豊富な魚種が狙える、釣りスポットらしいです。


IMG_4695.JPG
淡路ジェノバライン 岩屋港 乗り場
明石港からは、約13分程で到着。小さな船旅も風情があっていいもの

それに、明石海峡大橋の下を通ってくるので、こちらも感動もの。
料金は片道、550円。観光客もいますが、地元の方が仕事や買い物など
日常的に利用されていて、30分に一本程で運行しています。
今回は南あわじまで、行くので車で来ましたが、いつもは明石の”魚の棚”を
ぶらつき、こちらの船を利用して林
屋さんへ来ています。
遠慮無くお酒が飲めますからネ(笑)


IMG_4723.JPG
岩屋は漁師町、漁船がズラリ


IMG_4706.JPG
路地裏の猫と犬
港近くの駐車場に車を止め、7分程歩きます。
車が通れないような路地が続き、
レトロ感のある家並みの中
のんびりとしている猫たちを見ていると、昔懐かしい風景を
見ているようで心が癒されます。


IMG_4707.JPG
林家に到着です。そして、予約待ちの人達
淡路島で100年以上も続く老舗の鮮魚店です。
表が鮮魚店で裏が鮓屋です。約20年前に仕入れた魚介を利用し
寿司店を始めたそうです。漁師町の風情を感じる、こういう路地に
あるのも、林家さんの魅力ですネ。ネタの良さは勿論ですが。

開店は11時半です。まずは予約を入れないと入店できないかと思います。
この日は、1週間程前に電話で、13時に何とか予約が取れました。


IMG_4704.JPG
魚屋さんも人気で、客も多いです


IMG_4699.JPG
鮓林屋の玄関

IMG_4709.JPG
カウンターにておまかせ10貫、3900円。良心的な価格です。

IMG_4708.JPG
予約13時でしたが、5分程前に案内があり入店。その後、満席に。

IMG_4710.JPG
中トロとアオリイカ


IMG_4711.JPG
クエ

IMG_4712.JPG
石鯛


IMG_4714.JPG
車海老

IMG_4716.JPG
海老頭

IMG_4717.JPG
ホタテ


IMG_4718.JPG
うに
他にまぐろ赤身、穴子、ヒラメを摘まみましたが、写真を撮らずに
食べちゃいました(笑)以上、計10点で、それぞれ美味しく頂きました。

いつも出るのに、出なかった下記の2点を追加。

IMG_4719.JPG
たこ
明石で不漁が続いてると聞いていましたのでやはりかと。
生だこでなく、ゆでだこだったのが少し残念。
IMG_4720.JPG
タイ
人丸花壇で食べた鯛の食感とほぼ同じ。これぞ”明石の鯛”絶品でした。
実はこの日の夜も、別の所で鯛料理で、刺身を食べましたが、こちらの
鯛には及ばないものでした。

心配なのは、不漁が続く”たこ”です。昨年、今年と最盛期の7月でも例年の
半分も行ってない状況で、資源確保のために、たこの船釣りは来年4月まで
禁漁し、業者が営業自粛しているとの情報です。

明石のタコは、昭和30年代に冷害で全滅し、熊本天草より大量のたこを
搬送し、放流しています。タコは水温10度以下になると生存率が下がります。
今年は例年より寒くなりそうなので、少し心配です。

来年、夏季に明石、岩屋へは、又、行く予定です。たこの豊漁を祈願致します。

次回は、氷見の寒ブリ編です。お楽しみに!