インフォメーション

2021-02-22 07:07:00
大磯  めしや 大磯港

※開店前よりいつも、行列のできる人気店。

492917.jpg
※店内は明るく、窓側にお一人様用のカウンター。4人掛けのテーブル5卓

IMG_E2297.JPG
取れたての地魚6点盛り。そして、サバフライ。これで、2千円なら
多少待ってでも食べる価値あり

 上が本日の刺身定食です。刺身は、上段の中央に寒ブリ、左右に赤ハタ、オオニベ
下段左より、イサキ、しめサバ、ヒラメです。中でも、寒ブリは美味しかったです。
少し残念なのは、午後より仕事もあり一杯やれなかった事。(笑)
次回は、ぜひ休日に近々、また、伺いたいと思います。

2021-02-19 22:46:00
大磯 めしや 大磯港

※この日は朝方より、強風。海も白波がたっていました。
めしや.JPG
※店の左横には、本日はシケのためお休みしますの看板。出なくて良かったよ。
開店はケッコウ早い11:00時。普通の店の感じで、12:30頃に来たら
限定食につき、閉店ですと言われるかも(笑)一番人気は刺身定食です。
刺身以外にも、煮魚、焼き魚など、その日に取れた魚のメニューが
看板に表示されます。この日は絶対に刺身を食べたかったので
10:30に一番乗り。実は前回、11:30開店だと勘違いして、
遅れ気味に行ったら、刺身定食売り切れ、その時、歯ごたえ
があって大好きな『ヒラマサ』が食べれなかったから(笑)
さすがに、誰もいず、もしかしたら、今日はシケのため休みかも。
そんな中、2番手に、ご夫婦。いつものように(笑)「どちらからですか」
と話かけると、東京の渋谷からとの事。渋谷は十数年、勤めた地でもあり、
魚好きの方で、なんやかんやと楽しく会話。そんな、中、本日のメニュー
が出てきました。
IMG_2294.JPG
※刺身定食にフライ、煮つけ、塩焼き定食に刺身とフライと良心的
少し、太刀魚天丼が気になりましたが、初志の刺身定食を注文。
ちなみに、東京のご夫婦は、刺身定食とナンヨウ金目煮つけ定食。
ナンヨウ金目!?これも美味しそう(笑)

2021-02-14 06:00:00
NO.9 落花生・渡邉商店  お茶の友、そして、ビールのお供

落花生・ピーナッツは”お茶の友”、”ビールのお供”には最適かも(笑)
と改めて認識した次第です、恥ずかしながら、二宮美食俱楽部と名乗りながら
二宮最大の名産の落花生を今回、遅ればせながら初めていただきました。
画面をクリックして拡大して見るとよく分かりますが、ピーナッツの粒が
ふっくらと大きめです。そして、カラっとカリっとしていて、塩かげんも
良く美味しいです。相州二宮の落花生がワンランク上の商品として
扱われているのが実感できました。


IMG_2160.JPG
※上味付、バターピーナッツの2点盛り。落花糖を加えて3点盛りもアリ。
さらに、ピーナッツは美味しいだけでなく栄養価も高く、健康食品です。
特に、ピーナッツの薄皮にはポリフェノール、レスベラトロールの栄養素が
含まれていて、血流促進や老化防止、ガン抑止等に効果があると言われて
います。これは、毎日食べるっきゃないね(笑)さらにノンベーの方に朗報です。
肝臓の働きをよくし、二日酔いを防止する効果もあるそうです。
とは言え、食べ過ぎ、飲み過ぎは良くないのでほどほどの適量でネ(笑)


 

2021-02-07 23:18:00
NO.9 落花生・渡邉商店  日本最古の落花生屋さんです。

昨年の4月に、二宮美食倶楽部”見聞食”のホームページを立ち上げましたが、
その時に、二宮カメラ倶楽部の足立さんより、最初に推薦していただいた
『せんべいのわたなべ』さんの実家で、そのお兄さんが店主になります。
訪れたこの日は、1月末の日曜日。快晴で”菜の花ウォッチング”で吾妻山から
降りて来て、お土産にとお店に、寄られる方が何組もありました。
店は旧道沿いで、車も少なく、歴史や昔を偲ばせる雰囲気があります。
店舗の隣が工場で、隙間から少し覗き見ましたが、大正時代からの建物だと
いう事で、レトロ感、そして歴史と伝統を感じた次第です。
IMG_2147.JPG
※手書きの説明等、又、お好みの量で買えるのもイイ感じです
店に入ると、にこやかに女将さんが対応され、商品説明もして頂けます。
どれも美味しそうで、迷いましたが、”煎莢””上味付””バターピーナッツ”
“落花糖””黒落花糖”を各々、100gで購入しました。
 煎莢 → いりざや 手剥き → てむき と昔からの表記に
ふりがなをふって有るのもイイ感じです。
IMG_2151.JPG
 バターピーナッツ          上味付
IMG_2152.JPG
    落花糖           黒落花糖
煎莢以外は、全て手むきの商品です。
殻を手むきすることで、落花生の実に余計なキズ、圧力をかけないので
素材本来の美味しさが味わえるとの事。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1