インフォメーション
魚つき保安林
30数年前に、初めて来ましたが、当時は海岸沿いに店がありました。
当然、海もより間近に見え、その景色と船盛の迫力は凄かった(懐)
その時期、会社は東京の渋谷だった。ほとんどの者は、この真鶴は
初めてで、この自然の景観の中、昼食をするだけでも充分であった。
料理は刺身定食的なモノを予想していたので、船盛の活き魚料理が
出てきた時は驚嘆でした(笑)
それ以後、なんだかんだで、十数回程、この店には来ています。
コンピューター販売の会社でしたが、当時はまだ、普及段階であり
強力なライバル会社との競合もあり、厳しい営業活動の時期でした。
そんな中、営業目標を達成し”うに清”へ、を合言葉に仕事したあの頃
が懐かしい(笑)
東京から行くので、その日、会社へは、当然ノーリターン。
繁忙時を避け、ゆったり飲食できるよう3時過ぎ頃に入店し、活き魚
、磯料理を味わったものです。
そんな、若かりし頃の記憶が蘇る”うに清”、今回は、”美食倶楽部”も
4周年を迎えて、その記念も含め、5年ぶりに訪店しました。
磯料理 活魚料理 うに清
営業中 そして、合戦中
右手に見える、”合戦中”の板が懐かしい。
お迎えはカエルです(笑)
天皇皇后両陛下も訪れられた、超名店です。
昼もいいが、夕方の夕日も最高です
元気が出る うに清の磯料理
ただ美味しい、新鮮だけではなく、”元気が出る” 料理とおもてなしが
この店の魅力です。
とりあえず ビール と 突出し
実は、この日、天気も良かったので真鶴駅より歩いて”うに清”まで、
30分程歩いたので、ビールの美味いこと(笑)
料理は、5年ぶりだったので、”特上 うに清丸”を注文しました。
普通はサザエのつぼ焼きですが、アワビが来ました(笑)
ブリ刺し
船盛 メインの活き魚は石鯛
活き魚は鯛、ヒラメ等からの選択です。分かりづらいけど、右よりサザエ、アワビ
伊勢海老、クロダイ、うに、アジの並びです。
伊勢海老の味噌汁
〆はご飯にアジの叩き そして、 この味噌汁。
約、一時間程でしたが、磯料理を堪能し、元気をいただきました(感)
うに清の玄関口からの景色 相模湾と遠くに小田原市街
店のすぐそばにバス停あり。帰りはバスにて真鶴駅まで。
次に来るのは、何時になるのかな?死ぬ前には、又、伺いたいものです(笑)
次回は、真鶴編、パート2です。お楽しみに!