インフォメーション

2020-07-29 12:43:00
二宮サロン 滋賀・長浜(余呉) 発酵料理  徳山鮓

※余呉湖、そして、山々の風景がいとおかし。

世界の食通が驚嘆する発酵料理の店、「徳山鮓」。
東海道新幹線米原駅より、JR北陸本線で30分の余呉駅には、日本全国から、美食家や料理人が降り立ちます。琵琶湖の北端の余呉湖の湖畔、
豊臣秀吉、柴田勝家らの合戦で有名な賤ケ岳の麓にあり、山々と田園風景に囲まれています。その日本の原風景の中、宿泊施設とレストランが
一体になった和風”オーベルジュ”のお店です。
 日本古来の鮨の原点、熟鮓(なれずし)を現代風にし、余呉湖の周辺で採れる季節の食材、ジビエ、山菜、湖魚を使った郷土の伝統料理を
コースで楽しめます。そして、日本酒「七本槍」も楽しみです。

料理家の諏訪さんが推薦される店で、怪しい美食家としてはレベルの高さに気後れもありましたが、”見る・聞く・食べる”の欲求が強まり、電話してみたら、11月中旬、宿泊でナント、予約が取れました(笑)

 後日、”ノンベーの発酵&ジビエ料理”体験記、乞うご期待です(笑)
   
※家族的な雰囲気も、店の魅力の一つですね。

img_95a53722f86e0367d2cde1db9ff6541b86283.jpg