インフォメーション

2022-02-11 16:26:00
NO.11 シャッタークラブ  パンとケーキ  あしのや

二宮駅北口より徒歩5分。看板や店頭、店名”あしのや”等、昭和ぽくてイイです。
創業は60年ほど前で、先代は和菓子店だったそうです。現在のご主人は20数年前に
修行後、店に入られたそうです。そのせいか、和の魅力が感じられる商品も多く、
人気の名店です。パン、ケーキ、スイーツ、それに、”ご飯もの”と幅が広く(笑)
そして、二宮ブランド認定の店です。



IMG_1841.JPG
2月初旬は吾妻山、”菜の花ウォッチング”の時期です。
この時期の一番お薦め品は、菜の花ロールケーキ”小さな幸せ”です。
いいネーミングですね。これは菜の花の花言葉になります。
また、地産の収穫したての菜の花で、添加物不使用のロールケーキです。
旬の食材を、美味しく、そして、健康に良いモノ提供したいという
”あしのや”さんの代表作かと思われます。(二宮ブランドの認定商品)
菜の花は、幸せと同時に、元気や
明るい気分になれる花です。
このロールケーキを吾妻山の山頂で、菜の花を見ながら
食せば、何か”ご利益”がありそう(笑)
                   


IMG_1835.JPG

店の左側のコーナー。丁寧にラッピングされスイーツが並んでいます。


IMG_1856.JPG
菜の花ロールケーキ、せせらぎの茶ごころ
せせらぎの茶ごころは、”せせらぎ公園”をイメージされています
切って断面を見ると、抹茶の緑の中に黒豆が。これがホタルとのことです(笑)
みかんロールケーキも楽しみにしていましたが売り切れでした。


IMG_1852.JPG
湘南オリーブシフォンケーキ
関東で、オリーブ栽培、オリーブオイルの製品化に成功したのが、実は
二宮が最初でオリーブの聖地と呼ばれています(笑)
ふんわりと口当たりもよく、生地はオリーブエキスもたっぷりで、
オリーブの実も入っています。健康にも良さげです(笑)

IMG_1859.JPG
”あしのや”さんのスイーツに合う飲み物です
健康を考えて、たどり着いたのがブランデー仕立ての梅酒です(笑)
次回は、別のスィーツを紹介いたします。