インフォメーション

2024-02-20 02:30:00

IMG_4189[1].JPG

うやく、春めいてきました。
こんな日は、おにぎりやお弁当を持って、山歩きがいいですね。
そんなんで、久々に、吾妻山登ってきました。先日は、雲ひとつなく、
菜の花と富士山、また、相模湾もきらめいて、春本番でした。
そして、梅の咲く、吾妻神社にも参拝してきました。
残念ながら、時間の都合でおにぎりは持って行かなかったけど(笑)


IMG_4174.JPG

 

吾妻山.jpg


IMG_4180.JPG

 実は、先月より色々と石川県の食材を購入しております。
日本酒では、天狗舞、加賀鳶、加賀纏、菊姫など。さらに、食材等では
石川産のお菓子、ビーバーや、麩、棒煎じ茶、加賀おでん、金沢カレー
などです。

IMG_3592.JPG
純米酒 天狗舞

IMG_3595.JPG
揚げあられ ビーバー

思い起こせば、石川県に最後に行ったのが、前の会社の慰安旅行です。
17年前、七尾市の和倉温泉の加賀屋でした。さらに遡ること、45年前
バイトの添乗員時代、和倉温泉を始め、加賀温泉郷と呼ばれる片山津、山中
山代、粟津など温泉地ばかり、6、7回は行っているかと思います。
少なからず、縁のある土地だな感じると同時に、石川の食材だけを買っている
のは中途半端、現地に行くべきと”天の声””もあり、金沢行の切符を購入(笑)

その翌日、FM東京、夜8時から放送のルーミールーミー、良く聞く番組ですが
DJの眉村ちあき:愛称ちちゃんが言うにはある映画の主題歌を歌うとの事。
その主題歌が「バケモン」。なんちゅうタイトルやねんと驚き(笑)
そして、その映画のタイトルが「レディ加賀」と聞いてさらに驚いた(笑)

IMG_4145.JPG
レディ加賀 ポスター   横浜ムービルにて
その映画のタイトルは、あの”レディガガ””をもじって付けて
あり、石川県の加賀温泉郷を舞台にした、新米女将が前代未聞の
町おこしプロジェクトを、タップダンスで実現しようと悪戦苦闘
する映画、主演は小芝風花。女優になる前は、フィギアスケート
の大会で優勝する程の元アスリート。その演技を見て、ちちゃんが
”バケモン”という映画の主題歌を作っている。彼女も即興ソングの
女王でヤバイアイドルNO1。元々、レディガガ自体が”バケモン”
だから、雑賀監督のキャスティングが素晴らしい。

石川県の復興支援の映画にも、なるのでこれはぜひ見なければと
小田原の映画館で上映日程、時間を確認したら上映していない(悲)
結局、横浜まで出かけて観てきました。ハートフルなムービーで
楽しめました。配給収入の5%が義援金として寄付されるので
お時間ある方はぜひ、ご覧いただければ幸いです。

「レディ加賀」本予告 (youtube.com)

 眉村ちあき 「バケモン」(2/9全国公開 映画「レディ加賀」主題歌)- (youtube.com)

 
次回は、世界遺産 元離宮二条城 編です。お楽しみに!