インフォメーション

2024-03-17 12:00:00

IMG_4491.JPG

今年も、桜の開花する季節がもうそこまで、来ています。
昨年は伊豆へ、2月中旬に、河津にて桜を満喫しました。
さて、今年は何処へ行こうかと、迷っておられる方も多いかと。


河津桜.jpg
昨年の河津桜
私の今年の花見は、昨年に公言しました。その場所は”江戸”です(笑)
河津桜もいいですが、やはり日本を代表すると言えば”ソメイヨシノ”。
その、ソメイヨシノの発祥の地が、実は東京の豊島区の染井村で、
桜で有名な奈良の吉野にあやかって、”ソメイヨシノ”になったらしい。

そういう、縁もあるのか知らんけど、不思議なのが”江戸”の開花。
毎年、気候では温暖な二宮、小田原よりも一週間ほど、いつも早い。
綺麗だけでなく、そんなミステリアスなところも”桜”の魅力かも。

そして、3月18日に選抜高校野球が開幕します。
IMG_4490.JPG

そして、やはり、今大会の注目は石川県代表です。
今回は、星陵高校と日本航空石川の2校が出場。
日本航空石川は、被災地の輪島が所在地で、当然、練習等も
できる状況でなく、兄弟校の山梨にて練習を積んできました。
星陵高校は昨秋の神宮大会で優勝。あの”ゴジラ””松井、以来
32年ぶりで、今大会の優勝候補にもあがっています。

先月、17年ぶりに石川の金沢へ行ってきたばかり。
そんなこともあり、石川県代表の健闘を願うと同時に、
”アレ”をひそかに期待しています(笑)

 次回は、能登支援、金沢編です。お楽しみに!